【Ln】虎とたらこスパ 

  • [2009/01/05]

今年からぼちぼち、作った作品の裏話?なんかをやってみようと思います。
これを読んで新たに興味を持っていただければ嬉しいし、逆に蛇足かもしれない。
しばしお付合いいただけますと幸いです。

最初はこれ。
126b.jpg
とらドラ!本 「虎とたらこスパ」
08年12月29日発行 B5 20P オフ



アニメ放送開始に先駆けて読み始めた原作でハマったので、
11月に本を出そう!と思って進めていましたが結局出たのはコミケでし た。

印刷ははじめて、ねこのしっぽさんに発注。
最近始まった「広域色インク」というのが使ってみたくて。
あと紙もひそかに憧れだったタント紙です。
出来上がりは~大変綺麗に刷り上げていただきました!
華やかなで多彩な色合いが好きなので、この再現性は嬉しい。
モニタで見る元データより好みでした。
次があればもっと遊んだ配色とかもしてみたいですね。

本文も、ひと月近く仕込んでいただけに、それなりにトーンとか貼ってたので
綺麗に刷ってもらえてうれしいなーと。
この本くらいの貼り込みと白黒バランスが現在の理想です。
トーンはもう少し少なくても良いかもだけど。
ラノベキャラとかって挿絵だと基本グレーで塗られているので、
そのまま漫画にするには向かないですよね。


「たらこスパ」のタイトルの由来は原作1巻のあとがきを読んで
無性に食べたくなったから!ってところから始まるんですが、
せっかくだからもっとごはんをいっぱい描けたらよかったんですが
そんなシーンはなかったなぁ…。
代わりに私が制作中に何度もたらこスパを食べました。また食べたい。


あとは、最近学習した「小物に気を使う」ようにしていますつもり。
いつも結構テキトーにしてしまうので。
それだけで随分画面はひきしまるものだそうです。


そういえば、最初はもう一本漫画を載せようとか考えていたんですよ。
ただ、なんとなく流れが似てるのと、主題(?)が散漫になりそうだったのでやめたのでした…。

主題って何さ?って話ですが。
たらこスパかしら?