月別アーカイブ

 2015年10月 

宮ちゃんとうめ展 

  • [2015/10/14]

20151010miyako.jpg
10月3日から12日まで開催された蒼樹うめ展が開催され、閉会を迎えましたね。

うめ展には開催中数回足を運びました。
はじめて観たときは最初に構えるうめ先生ゲートにおおっ!ってなって、
そこから数歩足を踏み入れたところで展示会の開催に胸が熱くなったものです。
絵としては結構見覚えのある作品も多いのですが、
複数回観てまわるごとに、今度はあれに注目してみよう!と思える見所の多いつくりで
とても楽しかったです。

完成されたイラストやラフとかは出力されたものが多数でしたが、
ひだまりの4コマのペン入れ原稿が生モノなのでまたぐっと熱い気持ちになりました。
ライブドローイングの現場には出会えなかったけど、完成の絵は観れましたよ~
生!生はいいよね!(´///`)

作業動画や机の再現を観れたりした中、ゾウが気になったので
10日の宮ちゃん誕生日と合わせて、こんな絵にしてみました。
妙に大きい解像度で描いちゃったゾウ!

私は前に自分で描いたひだまりミニキャラ絵の色をベースにしつつ
クリスペの標準カラーセットから色を拾って調整するっていう、
その時の気分で画面を構築する少々効率の悪い色の塗り方をしてるので
うめ展で観たカラーパレットほしいなあと思ったりもしました。


グッズ展開もいろいろ面白かったですね。
20151005p.jpg
中でもマスキングテープがお気に入りなので、願掛けに使ってゆこうと思います!
↑にも描いてる絵描きうたは、自分のクセがあるせいか、なかなかうまいこと描けずに
入るたび描いたんですが苦労しました(笑)