ハニカムもうすぐ・・・ 

  • [2012/09/29]

ひだまりのハニカムまで1週間をきってしまいまして
わくわくたのしみです。
予告はヒロさんが後藤さん続投で嬉しさかみしめて観ました。
きららキャラット本誌でも7巻の発売などいっぱい発表されこの秋は楽しみいっぱいですねv


連載本編は!
(これワンクッション置くとかした方が良かったのかしら?
 大したことは書かないけどよろしくですw






20120929hidamari.jpg
沙英さんとヒロさんが嬉しいと
私も嬉しくなってしまってどうしよう!という感じでした。

ここ数年まんがとか映画とか切ないの展開観るより、
しあわせなほうがぐっと涙腺もろい模様。



【C82】ひだまり本について 

  • [2012/09/27]

夏コミ新刊「ひだまりパラレル×××☆☆☆」についてのお知らせです。
若干マニアックに印刷についてです。


手持ちの在庫がなかった関係で先日のオンリーの際に
若干数ではありますが、再版させていただきました。

変更点は
・遊び紙の仕様・・・
 [初版]ピンクの紙前後入 [再版]クリーム色の紙前のみ
・ベタの塗り損ね1ヶ所を塗って、
・あとがきページのトーンを直しました。

その他、フェアを利用するため、印刷所が異なる関係で、
表紙の雰囲気が少し異なります。
具体的にはマゼンタに含まれる蛍光ピンクの%もちがいます。

20120927a.jpg 20120927b.jpg
画像は実際の印刷物に近づける感じでつくってみました。
初版の方が淡い印象で、再版の方が私の個人的な当初のイメージに近い感じとなっています。

そもそも、初版が思うより淡かったのが
今回の再版を試してみるきっかけのうちのひとつだったのですが、
これは私の表紙データが発注した印刷所のカラーの環境設定が合ってなかったと言うのが
主な要因だったようです。同じ印刷やさんにお願いしていて、
これまでこんなに差が出たことが無かったのでちょっとびっくりだったのですが、
コレはこれで優しい感じにまとまってるのでイイナと思っています。


とらのあな様に委託中の分は引き続き初版になります。

イベント用在庫は再版を優先して出していく予定です。(次は冬コミ取れたら?
お求めの際は参考にしてみていただけますと幸いです。

細かいことを言うと本文も同じブルー系の用紙といっても
少し色合いが違ったりしますので見比べてみてもおもしろいのかも・・・?

どうぞよろしくおねがいいたします~。



久しぶりになみうさ 

  • [2012/09/26]

20120926nBD.jpg
10巻の完結以来のなみうさです~。
ひさしぶり!って思ったけど4ヶ月くらいか・・・
お誕生日おめでとう!
1年経って若干よゆうのある桃花さんです?
夕凪たんはジャンプしてるんだよきっとw

昨年の記事はこちら



食べちゃうよ 

  • [2012/09/26]

写真ストックから更新。
可愛い食べ物っていろいろありますよね(´¬`*)

 120910p1.jpg

クリームパンとかドーナツでした。
ぺろりとごちそうさま!

夏からギュウギュウだった予定が一通りクリアできたので、
らくがきとか描きためよー!と思うのですが、
なんだか( ゚д゚)ぼーっとしてしまいます。

そんな日も大事だとは思うのですがなんだかもったいないような。
いや・・・冬の仕込みの仕込み(問い合わせとか買い物)とかはしてるけど。


モエの補給もしなくっちゃ! ヽ(´▽`)ノ



文化祭おつかれさまでした! 

  • [2012/09/23]

20120922ev.jpg
服のフチどりだけ足してみたw

無事にナントカコピー本らしきものが出来上がり参加してきました。
よんこま文化祭に参加された皆様おつかれさま+ありがとうございました・・・!!
会場着いて早々自分の絵に出迎えられるという、
え?これ何プレイ??な状態でソワソワしましたが、
カタログ表紙も描かせていただけて光栄でした。
スケブも貴重な1ページをありがとうございます。
毎度イベントは限られるわあまり数は描けないのにさらに絞ってしまったので
申し訳ないところもあるのですが、ちょいちょい続けていけたらと思います。

差し入れもいただいちゃいまして!
ういろう好物ですし、
ハロウィンなお菓子に
にくきゅうぷみぷみ。
そしてきくらげ?
れっどぶるは即行いただきました。
ごちそうさまです(´¬`*)

差し入れはおなかのエネルギーに、いただいたメッセージなども心の糧に
また楽しく活動して行けたらと思います。
夏コミ以降いろいろが詰まりまくっていて、若干パンク気味だったのですが
そろそろ自分のペースに持って行きたいところです。
きっと寝る時間をけずればもう少しいろいろ出来るのだろうけど、
そこをけずれる体力がないですな・・・きたえないとね?(`・ω・´)
つまりまぁ、いつも眠そうですが睡眠はちゃんととってるので元気にやってますってことでw

次のイベントはスペースいただけたら冬!コミケです。
コピ本で予告のアレはいただけなくても作れたらイイナともう準備始めないと…ですよ。



イベントアフターは地元にぼっちで
タイバニのワールドプレミア~劇場版観てきました!
やっぱり良いわぁ・自分で思ってた以上にだいすきだわ。



そうそう、コピー本の印刷は当日朝に秋葉原製作所さんに行ってお願いしました。
データ持込で送信セットしたら、機械が自動で印刷・製本もしてくれるなんて素敵!
私コンポタ飲んで優雅に待機w
各種画材レンタル・購入もできるようで、漫画制作には優しい空間でした。
今回は初めて駆け込んだのだけど、
なんかもっとおもしろいことも出来そうなので挑戦してみたいですね。



よんこま文化祭のお知らせ【追記あり】 

  • [2012/09/21]

★新刊の予定内容について追記しました。

120921p.jpg
ゆずメロンパン。
ゆずとメロン?って思うけどメロンパンってメロン味じゃないものね・・・。
特に違和感はなかったです。ゆず風味で美味しい中吉(おみくじ)でした。




お昼ごはんを紹介しつつ明日のお知らせです。

20120811summer.jpg
9月22日開催 よんこま文化祭 に参加します。

spno.外13 F☆kan にて。

guest_c12g.jpg
イベントの方へ1枚イラスト描かせていただきましたので
当日会場でご覧いただけますと幸いです。


★新刊★
ラッフーならくがきトークペラいコピー本(予価100えん)を予定しています。
作業時間が確保できなかったので無理はせずに気を抜いて作る感じで行きたいと思います。
当日のみの頒布です。

【追記】内容は新規に表紙と3頁+イベント寄稿絵ラフや既刊の雑な紹介で計本文8頁、
裏表紙にはツイッターアイコンのヒロさんコレクションを配置する予定となりました。
中身を確認しつつお求めいただけましたら!と思います。


163b.jpg
夏コミ新刊「ひだまりパラレル×××☆☆☆」は
手持ちがなかったので若干数再版することにしました。
遊び紙の仕様が変更に。ベタの塗り損ねを塗って、
あとがきページのトーンを直した以外の修正はありません。
印刷の具合で表紙の雰囲気が少し変わるのかな?と思っています。
現在書店委託中のものは初版になります。

★既刊★
「きららっとひだまって(残部少」
「ひだまりゆきだるま」
「シュガシュガコットンスイートキャンディー」
「秘密の恋、はじめました。」
「ヒロさんキーホルダー」
らへんを持ち込むと思います。


★その他★
・開始直後の高額紙幣のご利用はご遠慮いただけますと助かります。
・スケブは元気だったら受付できるかと思いますw
 個人(もしくは合同)で本を発行したことあるジャンルでお願いします。
 (色紙はアフター出品用以外お断りしております。ご了承ください。)
・夏コミの時のポスタープレゼントの話は今回行いません。(すみません)


・以後、今回の状況・情報は個人のツイッターでお知らせいたしますので
 気になる方はチェックよろしくお願いします。
(基本的に普段は無節操によろず雑談アカウントとなってますのでご注意をw)



寄稿のお知らせ 

  • [2012/09/10]

食べてばっかりじゃないよ!絵も描いてるよ!
しごともするよ!



というわけで、寄稿のお知らせです。
guest_c12g.jpg

20120811summer.jpg
9月22日開催のよんこま文化祭に1枚カラーイラストを描かせていただきました。
ゆのっちをメインに4コマキャラをあれこれ自選しつつ~。
サムネは中でも特に趣味に走ったあたりから。
「生徒会のヲタのしみ。」の会長さんと「ギュっとして!よねちゃん」のよねちゃんです。
全体図はイベント当日会場でご覧いただけますと幸いです。
(でいいのかな)

サークル参加も予定しています。

spno.外13 F☆kan にて。

163b.jpg
夏コミ新刊「ひだまりパラレル×××☆☆☆」は
手持ちがなかったので若干数再版することにしました。
遊び紙の仕様が変更に。ベタの塗り損ねを塗って、
あとがきページのトーンを直した以外の修正はありません。
印刷の具合で表紙の雰囲気が少し変わるのかな?と思っています。

その他
「きららっとひだまって」
「ひだまりゆきだるま」
「シュガシュガコットンスイートキャンディー」
「秘密の恋、はじめました。」
らへんを持ち込むと思います。

新刊につきましては現在未定です。
どういう形式になるかは直前のお知らせになるかと思いますが
何か用意したいとは思いますのでよろしくお願いいたします~。



食道楽記 

  • [2012/09/10]

120905p.jpg
いいタイミングで買えたので
先週話題のガリポタ君をいただきました。
普通に美味しくいただきました。

今回は夏の食べ物道中記です。

お弁当ふたつ。
120814p1.jpg 120814p2.jpg
右は右上のあんかけが好きでした。
左は写ってない炊き込みご飯が好みだったんですが、
お察しのとおりあまり写真が得意でないので、いい感じに写ったのが
なかったって言う・・・ごちそうさまです。

120826p2.jpg
浅草行った時にお蕎麦を食べましたよ。
すぐ日記を書かないからメニューの名前を忘れたよw
いろいろ賑やかに乗っていて美味しかったのです。

この他にも、
ロイホのWORKINGなメニューをペロリしたり、
各地のお土産のお菓子をいただいたり、
チーズケーキ食べたいな・・・とか思ってたら冷蔵庫に入ってたり、
8月末は風邪をひきまして、声もロクに出ない始末だったんですが、
食欲はバテることなくご飯は日々美味しくてですね・・・もう9月かー。


120908p3.jpg
そうか9月!ってわけで、8日は水樹奈々ちゃんのライブにつれてってもらいました。
個人的には初野外で初女性アーティスト単独ライブでした♪
パワフルだけど可愛いステージとか
夕方から夜に移り行く雰囲気とかとても良かったので
ブルーレイとか欲しいなぁ。

120908p1.jpg 120908p2.jpg
ライブ前にお茶しましょーって、
ちょっと気取ってホテルのラウンジでミルフィーユ!
これがまたすごくすごく美味しい、流石です!だったのだけど、
ミルフィーユを美しく食べる勉強しなきゃよーw

ホテルはもうハロウィンでした(´///`)
(これ、何で正面を撮らなかったのかしらと・・・
ライブで近年観にいけなかった花火も見れたし、私の夏も終わりですねぇ・・・。

120901p.jpg
焼きサバも美味しい季節よ。ヽ(´▽`)ノ



夏休みのオモイデ【長文】 

  • [2012/09/07]

まだまだ暑いけど暦的には秋な今、8月を振り返りますw

120826p.jpg
8月下旬にビックサイトに向かうゆりかもめからの写真。
動く中パシャったけど好きな青が撮れました。
あまり自分でやらないけど、青い本の表紙とかついつい惹かれます。


今回のオモイデは8月18日。
ちゃおサマーフェスティバル2012に行ってきました!
120818p2.jpg
え?なんか場違いなものが映ってるって?(右上)


サマフェスでは、お世話になってる先生方がイベント内でサイン会をするというので、
いっぺん見学したいなと思ってたので。
遠方だとなかなか行けないので、このチャンスにと思ったわけです。


ところが、
イベントを下調べしていたら、朝もはよから10時から
最近気になるイナズマイレブンのイベントがあるというではないですか!
(夏コミのイラスト本に女子キャラを描きだす位には気になってる)
朝早すぎると渋りながらもなんだか妙に良い目覚めだったので



行っちゃいましたよ!
親子連れ向けイベントだというのに、大人だというのに
止められなかったからひとり・保護者席(…)にてちゃっかりうちわをいただいてくる始末・・・。
それが冒頭の写真ですw特製とかじゃなく市販のものみたいだけど。
キャラの着ぐるみと読者モデルの女の子たちとのファッションショーが
個性出てて良かったです。


先生方のサイン会は読者さんの姿を見れて、なんだか自分までおおっ!と感動したり、
イベント自体、たくさんのステージやゲームの試遊台があって、
当日は朝お天気悪いながらもすごく盛況だったように思います。
ちゃおやSho-comi、ぷっちぐみの読者層にはすごく楽しめるんじゃないかと!

そんな読者の平均年齢とは随分ずれてる私ですが
漫画の原画展示などもあるので、
会場をいそいそひととおりぐるっと眺めて回った頃にはこんなでした。↓
120818p3.jpg
リボンのぼうし?が水瀬先生のハチこいの小春ちゃんっぽくてイイナと
貰ってきてほんの一瞬かぶってみせたところを、
偶然先生の担当さんにも見られてたらしく
「ふくたろさん はしゃいでましたね・・・」
と聞いたのは後日のこと・・・。(/ω\;)アチャー。

はい。満喫しましたとも!!!
大人も楽しいイベントだったよ!!(遠慮しろよ?)


ただひとつ。
120818p1.jpg
スタンプラリーの天馬くんがかすれてたのが心残りです・・・。