サークルカット 

  • [2009/02/21]

ぜんぶPC上で描けるようになりたいな…という目標の元、作成された
ひだまりオンリーのサークルカットです。



線画はsaiにて。
~精進しよう…。
ともかくペンタブで線画ができるまでの集中力が全くありません。


そうそう、「きよし~」再版の。
入稿の際、結局遊び紙の色は変わらないことになりました。
~変更点は少ない方が良いですよね。



続・ひだまりおんりー 

  • [2009/02/19]

無事スペースいただけたのを確認しました!
ので、

3月1日 ひだまり荘さんろくごぉ~2 参加いたします。

spno.なつめ01 です。

なつめ…だけどカットはヒロさん描きましたよ。
新刊はヒロさん(と紗英さん)本を予定しています。いつになく薄いと思うけど…。

後は昨日の日記と重複しますが、絵皿もすこしあります。

既刊の「きよし*ひだまり」はやっぱり少量再版をすることにしました。
つきましては若干の仕様の変更を予定しています。
・表紙の色味(蛍光ピンク40%入りだったものをノーマル4色に)
・遊び紙の色
・本文の紙の色
・中身はどうにもおかしいトーンワークとあとがきトークだけ直します。
 そのほかの加筆はありません。

今のところの予定はこんな感じです。
その他のジャンルの既刊は冬の新刊のみ少量持ち込もうかと考えています。
決定の詳細は来週中頃お知らせいたします。

~どうぞよろしくお願いいたします。


これもまた改装の際に流れた絵ログより。



ひだまりおんりー 

  • [2009/02/18]

委託をお願いしていました冬のひだまり本は
メロンブックスさんのほうでも完売した模様です。
ありがとうございます!



3月1日のオンリー。
サイトに落選はありませんって書いてあったから大丈夫なのかな。

新刊はペライ折り本になりそうです。(>_<)
あとコミケでも出したお皿の残りをちょっと。

既刊は冬の本が手元にほんの数冊残ってます。
オンリー~春先用にちょっとだけ再版しようか悩んでます…。
刷るなら表紙のインクの仕様を変えてみたいのだけど~。

081228_214407.jpg



絵ログ 

  • [2009/02/12]

改装の際流れてしまった去年の絵を救済しておきます。
ちょうどバレンタイン前だし…。

ってなワケで、大河です。



ふわふわなびくウェーブも可愛いけれど、みつ編みやおだんごも良いなぁ。



はっぴー 

  • [2009/02/10]

バレンタイーン♪ は週末ですね。
そんな気分でゆのっちを描いてみました。

0905yuno.jpg

サークル申し込みのカットとか小さなサイズの絵の時は
下絵からぜんぶパソコンで描けるようになりたいなーと
今年からちまちま挑んでいます。線画はsaiで。
今日はやっと直線の描き方を覚えたwwww
でも時間がかかりすぎるよ・・・!!!
トーンはぜんぶフォトショです。こっちはそれなりに早くできるんだけどな…。

とりあえず、タブレットでも紙に描いたときのバランス+スピードが出せるよう
ザックリでもらくがきとかの機会を増やして鍛えようかと思ってます。



ボカロ絵 

  • [2009/02/07]


先月発売となったピンク髪のボーカロイド巡音ルカさんを
そのお歌を聴きに行った記念にザックリと描いてみました。

あんまり追っかけられないとは思うけれど、いろいろ作品を聴いてみたいです。


ついでなのでだいぶ前に描いたKAITO兄さんもどうぞ。
819kaito.jpg

その歌数も少なくて、
ネタも多い頃から気にはしてたけど立派になったなぁ…。



旅日記⑥~最終回 

  • [2009/02/07]

広島食い倒れ写真館です…。
宮島へ渡って、既にアップしている揚げもみじ饅頭(クリーム)に、
旅行パックについてきたサービスの暖かいもみじ饅頭(こしあん)をいただいた後、

hrsm_13.jpg
この大公餅をいただきました。
メニューには「力もち」って書いてあったけど、ふんわりやわらかいきなこもちです。
お抹茶と一緒に。

結構歩き回っていたので和みました。


hrsm_15.jpg
お次は焼き牡蠣です。これをふたりで分けました。
待ってる横でずっとテレビに出たときの映像を流してるお店だったのですが、
その映像より身は小ぶりだったかも。
でも美味しかったです。生牡蠣も食べたかったな。


hrsm_16.jpg
もみじ饅頭風味ソフト。
一緒に行ったひとがご当地アイス好きだったので、やまだ屋本店さんにて。
なんでアイスに?!って感じでしたが、これが、意外と、美味いの!


土産ものなど買いこんで、宮島を離れ、オススメしてもらっていたお店へ向かいました。

hrsm_18.jpg
お目当てはあなご飯~♪30分くらい順番待ちがあったけど美味しかったです。

hrsm_17.jpg
一緒に食べた白焼きがまたぷりぷりしていて良かったのです。ワサビが合いますね。


この後、この旅の本命であるGRANRODEOのライブへ向かいます。
ツアーを追っかけてた同行人が「ひとりでも行っちゃおっかなー」ってな勢いだったので、
思い切ってと便乗させてもらったのが始まりでした。
東京公演参加しないのにwww
ちなみに彼らのライブへの参加は昨年冬から2度目です。
ライブハウス自体3度目ですw
なんかすごくステージ近かったー!!


そして終演後、わたわたと新幹線に飛び乗り、
夕飯にサンドイッチとか食べつつ…

hrsm_14.jpg
黒もみじ饅頭で〆たのでした。

買って帰ったものなどいろいろもみじ饅頭食べたけど、
個人的にはチーズがとても好きでした。
それだけ賞味期限が一層厳しいのだけど、また食べたいものです。


ってなワケで、長くなりましたが、読んでくださった方ありがとうございました。
そろそろ絵描きに戻ります…。
改装してからインデックス~トップに全然絵がなくなってしまったよねw



旅日記⑤ 

  • [2009/02/06]

しょんぼりな腕前の広島旅行写真館です。


鹿さん。
何度か狙ったのにブレまくってこれしかまともなのが…。


hrsm_11.jpg
でっかいしゃもじ。
携帯写真ではそのスケールが伝わらないぃいぃwww


hrsm_12.jpg
宮島・厳島神社
鮮やかな朱色が綺麗でした。
近いものと遠いものを一緒に写したら遠近感でてかっこいいんじゃね?
とか思いながら撮っている・・・。素人が無茶なことをwwww


hrsm_19.jpg
記事書く為に見てとてもしょんぼりしました。
柱!柱ちょう邪魔!!!

屋外で撮影するには覗き見防止フィルター貼った携帯だと見づらいとは言えこれはヒドイわぁ・・・。


明日には食い倒れ日記を書いて旅日記を〆たいと思います。



改装 

  • [2009/02/05]

ざっくり改装作業をしました。

センスは置いておいて、
閲覧するに当たり、どうにも見辛い!というところなどありましたら
こそっと拍手からお知らせくださいませ。
off-lineとかもう少し片付けたいです。



ほぼ同時に旅日記とイベント予定記事も下へ更新しました。



旅日記④ 

  • [2009/02/04]



コレクションしてるという程ではないのですが、ご当地キティはお土産に貰ったりするので
集まってきています。
宮島では鹿のを自分で買ったりもしました。巫女と迷った!
可愛いのはもちろんだけどちょっと微妙?って感じのも好き…。

今日の写真はちっとも旅日記っぽくないですが、
宮島にあったサンリオショップでカプセルの可愛さについついガチャポンとしたものです。
中身はピンズ。

帰宅して既に2週間以上経ってるこのシリーズですが、今週中には終えたいと思います。
そのあとは絵を更新予定。やっと…。